「おそ松チャンス」の、継続率最高89%が魅力のストックタイプの4.7号機。
「おそ松チャンス」の連荘で一撃万枚も狙える機種。
|
■設置期限(設置期限は東京都のもの)
|
2007年6月30日
|
■ボーナス確率・機械割
|
ボーナス出現率・機械割 |
設定 |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
BIG |
調査中 |
REG |
調査中 |
機械割 |
91% |
94% |
98% |
105% |
113% |
127% |
|
■ボーナス放出条件
|
1 規定STゲーム数消化時(天井1200G) |
2 スイカ成立時の解除当選(出現率1/149:解除率1/3.2) |
3 チャンス目成立時の解除当選(出現率1/200:チャンス目の1/5) |
4 完全ハズレ(1/16384)
|
■通常時の小役確率
|
通常時の小役確率(ほぼ全設定共通) |
チェリー |
ベル |
スイカ |
リプレイ |
チャンス目 |
純ハズレ |
1/91 |
1/7.9 |
1/149 |
1/7.3 |
1/200 |
1/16384 |
|
■天井及びヤメ時ゲーム数
|
天井=1200G。ヤメ時は高確状態ではないとき。(BIG後最低130G、REG後最低80G。)
天井到達時には、約50%でおそ松チャンス68%ループへ移行。約0.4%で89%ループへ移行する
|
■内部状態について
|
内部状態には、「通常状態」と「高確率状態」があり、「高確率状態」時には「チャンス目」からの
「おそ松チャンス突入率」に大きな設定差がある。 |
☆高確率状態の移行について
|
「高確率状態」への移行は、主にボーナス放出後だが、毎ゲーム「高確率状態」
へ移行抽選もしている。
|
高確率状態ゲーム数選択率 |
状態 |
10G |
30G |
50G |
100G |
200G |
BIG後 |
―― |
―― |
49% |
49% |
1.6% |
REG後 |
60.2% |
19.5% |
19.5% |
0.4% |
0.4% |
毎ゲーム抽選 (1/364) |
78.1% |
10.5% |
10.5% |
0.4% |
0.4% |
設定変更後 |
78.1% |
10.5% |
10.5% |
0.4% |
0.4% |
|
ゲーム数消化後は、毎ゲーム1/12で転落抽選を行う。
|
☆「チャンス目」について
|
チャンス目からは、「おそ松チャンス」へ突入のチャンス!状態・設定差あり。なお、通常時チャンス目成立時の1/5でボーナス放出。
|
チャンス目からのおそ松チャンス移行率 |
状態 |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
通常状態 |
1.6% |
1.8% |
2.3% |
6.5% |
7.8% |
15.8% |
高確状態 |
18.7% |
22.6% |
29.1% |
36.4% |
42.9% |
53.3% |
|
☆ループ率の選択
|
上記「チャンス目」解除に当選すると、「おそ松チャンス」のループ率を抽選
|
ループ率の振り分け |
通常時解除の振り分け |
高確時解除の振り分け |
ループ率 |
設定1〜4 |
設定5 |
設定6 |
設定1〜4 |
設定5 |
設定6 |
ループ無 |
89.1% |
61.7% |
46.9% |
37.5% |
25.0% |
25.0% |
68%ループ |
10.2% |
37.5% |
46.9% |
50.0% |
62.5% |
62.5% |
89%ループ |
0.8% |
0.8% |
6.3% |
12.5% |
12.5% |
12.5% |
|
なお、68%ループ「おそ松チャンス」潜状中に「おそ松チャンス当選チャンス目」成立の場合は、89%ループへの格上げ抽選が行われる。
|
68%ループ「おそ松C潜状中」の「おそ松C当選チャンス目当選時」の 格上げ抽選確率 |
移行先 |
設定1 |
設定2・3 |
設定4〜6 |
ループ無 |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
68%ループ |
58.6% |
64.4% |
74.2% |
89%ループ |
41.0% |
35.2% |
25.4% |
|
「おそ松チャンス」当選時(初当り時)は潜伏状態へ突入し、潜伏状態中に毎ゲーム1/19で抽選。当選すると前兆(7G)に移行する。
前兆消化後におそ松チャンスへ突入する。
ボーナス後ループ状態にいる場合「おそ松チャンス」待機状態となり、毎ゲーム1/12で潜状状態に移行し、潜伏状態中に毎ゲーム1/19で抽選。当選すると前兆(7G)を経由して「おそ松チャンス」が発動する。
|
■「おそ松チャンス」中のモードアップ
|
「おそ松チャンス」中には1〜6までのモードがあり、子役成立時にイヤミが
6つ子を見つけるとモードがアップする。
「おそ松チャンス」終了後に、そのモードを参照し、状態の抽選。
その状態からループ率を選択する。
このモードアップが、89%ループへのカギとなる。 |
「おそ松チャンス」中の成立役によるモードアップ率 |
成立役 |
1UP |
2UP |
3UP |
4UP |
5UP |
6UP |
リプレイ |
70.0%
|
24.9%
|
4.9%
|
0.1% |
0.1% |
0.1% |
ベル |
70.0% |
24.9% |
4.9% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
解除スイカ |
70.0%
|
24.9%
|
4.9%
|
0.1% |
0.1% |
0.1% |
ハズレ |
70.0% |
24.9% |
4.9% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
チェリー |
60.7% |
24.4% |
14.7% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
スイカ |
45.1% |
35.2% |
19.5% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
チャンス目 |
45.1% |
35.2% |
19.5% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
|
リプレイでのモードアップだが、6つ子を見つけた場合である。リプレイが揃って
6つ子を見つけられていない場合は、モードアップしない。(確率1/256) |
「おそ松チャンス」終了後に、上記モードを参照し「ノーマル」か「ハイモード」を選択する。(
モード1は、6つ子を見つけられなかった場合。1人見つけた場合はモード2。
2人見つけた場合はモード3。と続いていきます。)
6人全員見つけた場合は、「ハイモード」へ以降。つまり、ほぼ89%ループに移行する。
|
状態選択率 |
状態 |
モード1 |
モード2 |
モード3 |
モード4 |
モード5 |
モード6 |
ノーマル |
99.6% |
99.2% |
98.8% |
98.4% |
80.1% |
67.2% |
ハイモード |
0.4% |
0.8% |
1.2% |
1.6% |
19.9% |
32.8% |
|
上記ループ選択率で選ばれた状態によって、ループが選択される。ノーマル
状態を選択された場合には、ほぼモードアップの期待は無い。
|
ループ選択率 |
状態 |
現在のループ状態 |
ループ無 |
68%ループ |
89%ループ |
ノーマル |
ループ無 |
86.7% |
12.5% |
0.8% |
68%ループ |
31.2% |
68.0% |
0.8% |
89%ループ |
10.2% |
0.8% |
89.0% |
ハイモード |
ループ率関係無 |
ほぼ89%ループに移行 |
|
■ボーナス中のモードアップ
|
1 JACゲーム中に、左リール「スイカ・V・スイカ」停止。(1/128)
2 BIG中小役ゲーム中ナビハズレ。(約1/2104)
3 JACハズレ。(1/16384)
|
「スイカ・V・スイカ」はBIG中なら1回目のJACゲーム中に1回止めるだけ。抽選は1回のみ。
|
ナビハズレとJACハズレは、ほぼ89%ループへ移行する。
|
■設定変更(リセット)時
|
設定変更しても前日の天井は変わらないので、宵越しを狙える。
リセットをするとボーナス後の「台枠の光」は消えてしまうので、前日ボーナス後台枠が光っている状態で、閉店した場合、リセット無なら台枠は光っている。
設定変更後は、高確率状態へ移行する。(高確率状態への移行参照)
|
☆閉店前の仕込み
閉店前にコインを1枚or2枚入れて精算ボタンを押しクレジットを払い出しておくと、1回以上回すか、設定変更をしない限り液晶画面がデモ画面に戻らなくなる仕込みあり。仕込み後の次の日、液晶がデモ画面でなければ、ほぼ設定据え置き。デモ画面であれば設定変更もしくは1回以上回された事になる。
|
■高設定の見極め、立ち回り
|
初当り確率に設定差はない。設定差は、「おそ松チャンス」突入率であり、高設定は、「おそ松チャンス」に突入しやすい。低設定では、初当りが「おそ松チャンス」経由で放出する確率は低いので、初当りのボーナスを頻繁に「おそ松チャンス」から放出している台なら粘る。
初当り「おそ松チャンス」中に6つ子を4人以上発見せずに、ループするようなら、設定5or設定6の可能性大。
|
■ハイエナ
|
700G位から。BIGボーナス後は120G程でヤメ。REGなら70G程でヤメ。
|
■最近の状況
|
ループ率89%は非常に強力で魅力なのか、客付きも良好。
|