■ボーナス確率・機械割 |
ボーナス出現率・機械割 |
設定 |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
BIG |
1/315 |
1/303 |
1/289 |
1/280 |
1/269 |
1/279 |
REG |
1/539 |
1/512 |
1/508 |
1/480 |
1/477 |
1/455 |
機械割 |
99.1% |
100.9% |
103.3% |
104.4% |
107.1% |
105.6% |
|
■ボーナス放出条件 |
1:モード毎の放出条件をクリア
2:チャンス目成立時の解除抽選に当選(内部の状態により解除率は異なる)
3:純ハズレ成立時
|
■天井及びヤメ時ゲーム数
|
滞在モードにより異なり、「ノーマルAモード」で1024G。
カブト(5枚役)成立回数での天井もあり、その場合、カブト成立回数12回天井。ゲーム数は1999G。
ヤメ時としては、128Gが無難。余裕があれば、384Gまで。
|
■通常時の小役確率 |
通常時の小役確率 |
中段チェリー |
角チェリー |
カブト(5枚役) |
ベル(設定差あり) |
リプレイ |
1/512 |
1/73 |
1/82 |
下図参照 |
1/7.3 |
|
通常時のベル確率 |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
1/10.57 |
1/10.24 |
1/9.81 |
|
ベル確率に設定差があり、1000円辺りのゲーム数は設定1〜設定4で約31G、
設定5で約31.5G、設定6で約32Gとなるが、参考程度の値でしかない。
|
■通常時の打ち方 |
左リール上or中段に「ベル・BAR・チェリー」の「チェリー」を狙う。
「カブト(5枚役)」が出現した場合のみ「カブト(5枚役)」を目押し。なお、小役ハズレで「チャンス目」となる。
チャンス目を見抜くために通常時は「中押し」の方が良い。
中押し手順は、中リール上・中段に「BAR・チェリー・リプ」のBARを目押し。中段リプで対応役「リプレイ」or「ハズレ」。
中段ベルで対応役「ベル」。中段カブト(5枚役)で対応役「カブト」or「チェリー」or「チャンス目」で、左リール「BAR・チェリー・カブト」の「チェリー」枠内目押し、カブトテンパイで右リール「カブト」要目押し。小役否定で、「チャンス目」となる。
|
■ボーナス中の打ち方 |
BIG中は液晶に小役ナビが出るので、「チェリー」「カブト」成立時は要目押し。
なお「チェリー」ナビ時は、「ベル・BAR・チェリー」の「チェリー」を左リール下段or枠下に目押しすると、15枚獲得する事が出来る。
「ナビ無し」はハズレ。
|
☆リプレイ外し |
リプレイ外しは、逆押しで左リール内に「チェリー付き青7」でOK。
|
■モードについて
|
モードは「ノーマルAモード」「ノーマルBモード」「連荘モード」
「全国制覇モード」の4種類。
|
☆各モードの説明
|
ノーマルAモード
規定ゲーム数でボーナスが放出されるモード。天井は1024G。
|
ノーマルBモード
カブト(5枚役)成立回数でボーナスが放出されるモード。最大のカブト
成立回数は12回。カブトが規定回数に達しない場合のゲーム数の天井は
1999G。(カブトの成立確率は1/82なので、1999Gまでいくのはマレ。)
設定6はこのモードに移行する事はほとんど無い。(確率1/100)
|
カブト(5枚役)成立回数選択率 |
1回 |
3回 |
7回 |
12回 |
9.8% |
9.8% |
30.0% |
50.0 |
|
カブト規定回数成立でボーナス放出。(最大30Gの前兆あり)
|
カブト(5枚役)解除時前兆RTゲーム数選択率 |
16G |
20G |
25G |
30G |
15.2% |
27.3% |
27.3% |
14.8 |
|
連荘モード
384Gまでにボーナスが放出されるモード。128Gまでに85%放出されるので、
ヤメ時の目安となる。
設定6以外は連荘率50%、全国制覇モードへ約10%で移行。
設定6は連荘率35%、全国制覇モードへは0.5%しか移行しない。
|
全国制覇モード
128Gまでに100%ボーナスが放出されるモード。
全設定共通で80%の確率で同モードをループする。転落後は「ノーマルAモード」
「連荘モード」へ各10%づつ。
|
☆各RTゲーム数
|
RTゲーム数選択率(全設定共通) |
滞在モード |
ノーマルA |
ノーマルB |
連荘モード |
全国制覇モード |
ゲーム数 |
振り分け |
累計 |
振り分け |
累計 |
振り分け |
累計 |
振り分け |
累計 |
1〜16 |
3.0% |
3.0% |
―― |
―― |
5.0% |
5.0% |
20.0% |
20.0% |
17〜32 |
5.0% |
8.0% |
―― |
―― |
25.0%% |
30.0% |
50.0% |
70.0% |
33〜64 |
5.0% |
13.0% |
―― |
―― |
30.0% |
60.0% |
20.0% |
90.0% |
65〜128 |
5.0% |
18.0% |
―― |
―― |
25.0% |
85.0% |
10.0% |
100% |
129〜256 |
10.0% |
28.0% |
―― |
―― |
10.0% |
95.0% |
257〜384 |
20.0% |
48.0% |
―― |
―― |
5.0% |
100% |
385〜512 |
5.0% |
53.0% |
―― |
―― |
513〜640 |
20.0% |
73.0% |
―― |
―― |
641〜768 |
5.0% |
78.0% |
―― |
―― |
769〜896 |
20.0% |
98.0% |
―― |
―― |
897〜1024 |
2.0% |
100% |
―― |
―― |
1999 |
|
|
100% |
100% |
|
257G〜384G・513G〜640G・769G〜896G間の
振り分けが大きい。「ノーマルA」滞在の場合、ほぼ896Gまでにボーナスを
放出するので、896Gを超えると「ノーマルB」滞在濃厚となる。
|
☆モード移行率
|
滞在モード |
ノーマルAモード滞在時モード移行率 |
ノーマルBモード滞在時モード移行率 |
移行先 |
ノーマルA |
ノーマルB |
連荘 |
全国制覇 |
ノーマルA |
ノーマルB |
連荘 |
全国制覇 |
設定1 |
20.0% |
52.5% |
25.0% |
2.5% |
45.0% |
42.5% |
10.0% |
2.5% |
設定2 |
40.5% |
38.5% |
1.0% |
52.0% |
2.0% |
1.0% |
設定3 |
49.0% |
25.0% |
6.0% |
20.0% |
60.0% |
15.0% |
5.0% |
設定4 |
32.0% |
47.0% |
1.0% |
46.0% |
51.0% |
2.0% |
1.0% |
設定5 |
25.0% |
44.0% |
25.0% |
6.0% |
25.0% |
50.0% |
20.0% |
5.0% |
設定6 |
63.5% |
1.0% |
35.0% |
0.5% |
63.5% |
1.0% |
35.0% |
0.5% |
|
滞在モード |
連荘モード滞在時モード移行率 |
全国制覇モード滞在時モード移行率 |
移行先 |
ノーマルA |
ノーマルB |
連荘 |
全国制覇 |
ノーマルA |
ノーマルB |
連荘 |
全国制覇 |
設定1 |
20.0% |
20.0% |
50% |
9.8% |
10.0% |
―― |
10.0% |
80.0% |
設定2 |
設定3 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
63.5% |
1.0% |
35.0% |
0.5% |
|
☆次回連荘モード以上確定演出
|
ボーナス入賞時に出現するキャラで沖モグ・シーサー国王・非占領国の武将が出現すると、次回連荘モード以上が確定する。(次回連荘以上の場合は、70%以上の割合で出現する。)
JACゲーム中の月野ワグマを倒す(出現だけではダメ)のは、次回全国制覇モード確定である。
なお、お猿殿様・モグー提督は連荘確定ではない。
|
■内部状態について
|
どのモードに滞在していても、「内部状態」によりチャンス目解除率
が、変わってくる。
内部状態については、「通常状態」「高確率C」「高確率B」「高確率A」の
4種類。通常では、「通常状態」に滞在している。
|
RTゲーム解除確率 |
内部状態 |
通常 |
高確率C |
高確率B |
高確率A |
チャンス目 出現率 |
1/300 |
1/150 |
1/75 |
1/30 |
設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
奇数設定 |
偶数設定 |
解除確率 |
1/5 |
1/4 |
1/4 |
1/3 |
1/3 |
1/2 |
1/2 |
1/2 |
トータル 解除確率 |
1/1500 |
1/1200 |
1/600 |
1/450 |
1/225 |
1/150 |
1/60 |
1/60 |
|
☆内部状態移行契機
|
内部状態は、「中段チェリー」「ベル3連続」で状態は必ず状態アップ、
「角チェリー」で現状維持or状態アップ、「リプレイ」は基本的には転落抽選となる。
|
内部状態移行確率 |
内部状態 |
通常 |
高確率C |
契機役 |
中段チェリー |
角チェリー |
ベル3連 |
リプレイ |
中段チェリー |
角チェリー |
ベル3連 |
リプレイ |
出現率 |
1/512 |
1/73 |
1/1200 |
1/7.3 |
1/512 |
1/73 |
1/1200 |
1/7.3 |
通常へ |
―― |
77.7% |
―― |
99.5% |
―― |
―― |
―― |
20.0% |
高確Cへ |
48.1% |
21.7% |
75.0% |
0.5% |
―― |
57.1% |
―― |
79.5% |
高確Bへ |
36.6% |
0.5% |
20.0% |
―― |
75.0% |
40.7% |
80.0% |
0.5% |
高確Aへ |
15.2% |
0.1% |
0.5% |
―― |
25.0% |
2.1% |
20.0% |
―― |
|
内部状態移行確率 |
内部状態 |
高確率B |
高確率A |
契機役 |
中段チェリー |
角チェリー |
ベル3連 |
リプレイ |
中段チェリー |
角チェリー |
ベル3連 |
リプレイ |
出現率 |
1/512 |
1/73 |
1/1200 |
1/7.3 |
1/512 |
1/73 |
1/1200 |
1/7.3 |
通常へ |
―― |
―― |
―― |
10.0% |
―― |
―― |
―― |
―― |
高確Cへ |
―― |
―― |
―― |
10.0% |
―― |
―― |
―― |
―― |
高確Bへ |
―― |
57.1% |
―― |
79.5% |
―― |
―― |
―― |
10.0% |
高確Aへ |
100% |
42.8% |
100% |
0.5% |
100% |
100% |
100% |
90.0% |
|
☆内部状態高確率A確定演出
|
1:液晶画面右下から、「ドラゴン」出現。
2:おみくじ「小吉」でハズレ目。
3:演出なしの「ベル揃い」でフラッシュ。
4:季節の1つ飛ばし。(例:春→秋・夏→冬など)
5:歌舞伎モグ玄から出陣
上記演出が出ると、内部状態が高確率Aとなる。連荘確定では無いが、チャンス目からのボーナス放出の可能性が高い。
こちらで、1・2・5の画像が見れます→モグモグ画像
赤大砲から、沖モグ発射は高確率B以上か次回連荘以上です。
|
■設定変更(リセット)時
|
設定変更時には、RTゲーム数クリア、内部状態は通常状態となる。液晶
画面は、電源ON←→OFFで「春」になる。
モードは、下記のように振り分けられる。
|
移行先 |
ノーマルA |
ノーマルB |
連荘 |
全国制覇 |
設定1 |
45.0% |
42.5% |
10.0% |
2.5% |
設定2 |
52.0% |
2.0% |
1.0% |
設定3 |
20.0% |
60.0% |
15.0% |
5.0% |
設定4 |
46.0% |
51.0% |
2.0% |
1.0% |
設定5 |
25.0% |
50.0% |
20.0% |
5.0% |
設定6 |
63.5% |
1.0% |
35.0% |
0.5% |
|
■高設定の見極め、立ち回り
|
設定6は、全国制覇モードにほぼ移行せず、爆連することはほとんど無い。
爆連=設定6ほぼ否定なので、設定6を探すのなら、爆連しない台を狙う。だが、設定6でも勝率は良くなく、1日一杯打ち切るにはかなりの根性が必要な台です。
「チャンス目」解除率が良ければ偶数設定、良くなければ奇数設定だが、それ程の設定差ではないので、参考程度に。
|
■ハイエナ
|
狙うなら、128Gヤメの台を384Gまで。ハイエナはちょっと難しい。
爆連後は、最悪でも連荘移行率の高い「通常A(天井1024G)」なので、爆連後の台を当るまで打つも良いが、爆連→連荘→128G抜け
の可能性もあるので、当りやすいゲーム数だけを狙う方が良い。
|
■最近の状況
|
私の地区では、お客さんの付きがかなり悪くなりました。面白い台だと私は思うのですが・・・・。
|
■真・モグモグ風林火山画像(平成18年9月25日更新)
|
モグモグ画像
|